2020年4月12日日曜日

来週(2020年4月13日~2020年4月17日)の為替相場予想 #コロナショック #ドル円 #ユーロドル #ポンドドル

今週は欧州や米国で新型コロナウイルスの新規感染者数の増加が緩やかになったことで、マーケットでは「コロナはもう大丈夫!」という雰囲気となり株価が急上昇、 「有事のドル買い」が引っ込み、リスクオンで豪ドルやポンドが買われる展開になりました。しかし、新規感染者数の増加が緩やかになったとはいえ、 失業者が急増するなど経済的な影響は続いていますので、トランプ大統領は株価が上がって大喜びですが、このまま上昇が続くとは思えません。 株のロングはもちろんですが、豪ドルやポンドを安易にロングすると痛い目に合うことになるかも知れません。

ドル円(USDJPY)

今週は米国で新型コロナウイルスの感染拡大のペースが緩やかになったことを好感して「有事のドル買い」が後退、 FRBによる新たな金融緩和策も発表されれて、ドル円は軟調な展開になりましたが、 来週は新型コロナウイルスによる経済活動の停滞が長期間になるとの認識が広がって、「有事のドル買い」が復活しドル円が上昇すると予想しています。

FRB、一般企業に資金供給 英中銀は政府に短期資金融通
新型コロナ 世界の感染者176万人 米の死者2万人超 世界最多に

ユーロドル(EURUSD)

今週は「リスクオン」でドルが弱かったので、比較的堅調な値動きになりましたが、新型コロナ対策のロックダウンでEU加盟国で経済危機が発生する可能性もあるので、 ぶっちゃけ買いたくはありません。上がったら売るというスタンスで良いと思っています。

ポンドドル(GBPUSD)

ボリス・ジョンソン首相が新型ウイルスに感染し集中治療室(ICU)に入ったということで一時急落したポンドですが、その後回復していると報じられポンドは上昇しました。 来週も上げが続くのか、それとも下がるのか難しいところですが、今週上がった反動で下がる可能性が高いと考えています。 なにしろ、下げた場合の値幅が大きくなりそうなのでロングはしたくありません。ユーロドルと同様に戻り売り狙いで良いと思っています。

ジョンソン英首相がICUで治療、新型コロナ感染の症状悪化
ジョンソン英首相、ICUを出て一般病棟に 「気力十分」

来週のトレード方針

ドル円は押し目買い。ユーロドル、ポンドドルは戻り売り。

MT4向け無料EA

MT4向け有料EA

0 件のコメント:

コメントを投稿