今週も新型コロナウイルスの感染拡大でドル円、豪ドル円は軟調な展開になりました。一方、ユーロドル、ポンドドルは月末フローの影響なのか、 週前半は軟調でしたが、週後半は急上昇するという、ショート勢にとっては非常に厳しい展開となりました。 特にポンドはBOE(イングランド銀行)が利下げを行わなかったことから急騰し、 自称億トレの中にもポンドショートで数億円の損失を出して引退に追い込まれた方が居るようです。
ドル円(USDJPY)
1/29のFOMCは大方の予想通り金利据え置きで大きな値動きにはなりませんでしたが、中国湖北省武漢を中心に新型コロナウイルスの感染が世界的に拡大していることで、
世界各国の格式市場で株価が下落して、リスクオフで円高ドル安になっています。
ウイルスの培養に成功したという少しだけ前向きな材料も出ていますが、有効な治療薬やワクチンの開発がすぐにできるというわけではないようですので、
あまり良いニュースは期待できそうもありません。来週もドル円は軟調な傾向が続くと予想しています。br>
NY株式市場 ダウ平均600ドル超下落 新型肺炎懸念
WHO緊急事態宣言、新型ウイルスで-米国は中国渡航回避を勧告
ユーロドル(EURUSD)
月末フローの影響なのか今週後半は大幅に上昇したユーロドルですが、来週はその反動で下がると予想しています。
ECBもハト派的な金融政策を続けるようですし、このまま上昇し続けることはないと考えています。
ポンドドル(GBPUSD)
情報漏えい疑惑が出ている1/30のBOEでの金利据え置きと、1/13のブレグジット(イギリスのEU離脱)達成へのご祝儀から今週後半はポンドドルが大幅に上昇しましたが、
当面の材料出尽くしで来週は反落すると予想しています。
イギリス、欧州連合を離脱 47年間の関係に終止符
豪ドル円(AUDJPY)
新型コロナウイルスの感染拡大で中国経済の減速が避けられない状況になっていますので、その影響で豪ドルは売られる状況が続いています。
2/4(火)のRBA政策金利発表は据え置きが予想されてますが、新型コロナウイルスへの懸念を理由に予想外の利下げが行われる可能性もあります。
とは言っても、現在の安値からさらに売っていくのはやりにくいので、
新型コロナウイルスについての良いニュースが出てくるようになるまでしばらく様子見するのが良さそうです。
来週のトレード方針
ドル円、豪ドル円は様子見。ユーロドル、ポンドドルは売り。
MT4向け無料EA
- 「PositionKeeper」裁量ポジションのトレールや時間決済ができるMT4向け無料ツール(EA)
- 仲値トレードも簡単にできるMT4向け無料EA「NAKANE3」
- 乱数でランダムにポジションを建てるMT4向け無料EA「2bunno1」
- 相場の上げ下げに応じて自動売買するMT4向け高勝率無料EA「IKEIKE」
- 中心レートを基準に逆張りでポジションを持つリピート系無料EA「Repeat K」
0 件のコメント:
コメントを投稿