2020年2月23日日曜日

来週(2020年2月24日~2020年2月28日)の為替相場予想 #コロナウイルスショック #ドル円 #ユーロドル #ポンドドル #豪ドル円

今週はせいぜい110.30円が天井だろうと思われていたドル円が、108円台後半からわずか2日で112円まで急上昇してドル円ショート勢が焼かれる展開となりました。 アナリストによって2/17に発表された日本のGDPが悪かったことから、日本売りで円安が進んだという解説がされていますが、本当の理由は何だったのかは不明です。 今後もドル高が続くという予想が多いようですが、結局単なる一時的な上昇ということで下がることも十分考えられます。押し目だと考えて安易にロングするのは考えものでしょう。

ドル円(USDJPY)

今週は大きく上昇したドル円ですが、来週はその巻き戻しと2月最終週ということで輸出企業の売りで、週後半に大きく下がると予想しています。 ドル円急上昇は日銀の追加緩和期待を当て込んだ一時的な上昇と考えているので、長続きはしないと見ています。

ユーロドル(EURUSD)

しばらく軟調だったユーロドルですが、ドル円の急上昇にも関わらず大きく下げなかったことから、来週は一旦利益確定の買いが入って上昇するのではないかと予想しています。 ただし、イタリアで新型コロナウイルスの感染者が多数確認されたことから、欧州での感染拡大懸念から下がる可能性もあります。

新型ウイルス、イタリアでの感染者数が100人超に 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News

ポンドドル(GBPUSD)

ドル高ということもあって今週は軟調だったポンドですが、金曜日にはかなり買い戻さえています。今週発表された指標はそれほど悪くなかったということもあって、 来週は買い戻されるターンになると予想しています。EUとの貿易協定交渉難航が予想されていますが、すぐには下げ材料にはならないでしょう。 むしろ、利下げ観測後退で急上昇という展開も十分ありえます。

豪ドル円(AUDJPY)

今は売られすぎと思いますが、ドル円が下がりそうですし、新型コロナウイルス拡大懸念もあるので、あまり買いたくはない状況です。 しばらくは様子見するのが良いのではないかと考えています。

来週のトレード方針

ドル円は戻り売り。ユーロドル、ポンドドルは押し目買い。豪ドル円は様子見。

MT4向け無料EA

MT4向け有料EA

0 件のコメント:

コメントを投稿