先週は一時112円まで上昇したドル円が、今週は新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を懸念して一転して下落、一時107円50銭まで下落しました。 この暴落でドル円、クロス円のロング勢は退場を余儀なくされた人もかなり居るようです。終了間際にはドル円は反発して終わってますが、 しばらくは下げ基調になると思われますので、ロングポジションを長く持つのは危険そうです。
ドル円(USDJPY)
新型コロナウイルス(COVID-19)の感染が世界的に拡大していることから世界各国の株価が急落、「リスクオフ」となってドル円も大きく下落しました。
新型コロナウイルスパンデミック阻止の見通しがまったくないこと、FRBが3月(中旬)利下げ示唆と報じられていることから、
一時的に反発する局面はあってもしばらくは円高ドル安傾向が続くと予想しています。
米CDC、新型コロナ「国内感染拡大は時間の問題」「日常生活に深刻な混乱も」警戒強化訴え
世界のリスク、最高に引き上げ 最大級の対応勧告―新型ウイルスでWHO
新型肺炎「パンデミックの可能性」、WHOが各国に一段の警戒要求
FRB、3月利下げ検討 「新型コロナに適切対応」
ユーロドル(EURUSD)
今週は比較的堅調だったユーロですが、その反動で来週は下がると予想しています。
新型コロナウイルスの感染がイタリアからフランス、ドイツなどの周辺国に拡大するのも時間の問題でしょうから、その面からも下げる可能性が高いと予想しています。
特に重病説が出ているローマ教皇が実は新型コロナウイルスに感染していましたとなると、インパクトは非常に大きいでしょう。
バチカン、フランシスコ教皇の重病説否定 「やや体調不良」
ポンドドル(GBPUSD)
EUとの貿易交渉に対する強硬姿勢を示していることや新型コロナによる景気後退に対する対策として利下げが行われるとの観測から、ポンドが売られています。
ポンド円の下落に引きずられることも考えられるので、来週も引き続き下げ傾向になると予想しています。
豪ドル円(AUDJPY)
新型コロナウイルスの問題で全く上がる気がしません。利下げが早まるという観測もありますから、買いで入るのは危険でしょう。
ドル円の一時的な上昇で上がることがあったら、売っていきたいところです。
来週のトレード方針
ドル円、ユーロドル、ポンドドル、豪ドル円すべて戻り売り。
MT4向け無料EA
- 「PositionKeeper」裁量ポジションのトレールや時間決済ができるMT4向け無料ツール(EA)
- 仲値トレードも簡単にできるMT4向け無料EA「NAKANE3」
- 乱数でランダムにポジションを建てるMT4向け無料EA「2bunno1」
- 相場の上げ下げに応じて自動売買するMT4向け高勝率無料EA「IKEIKE」
- 中心レートを基準に逆張りでポジションを持つリピート系無料EA「Repeat K」