2015年7月3日金曜日

ギリシャ国民投票では緊縮策「賛成」が多数になるでしょう

なんといっても銀行休業は大きかったですね。

このまま金融支援を受けられなければ、自分の生活に大きな影響が出るということが、誰の目にも明らかになってしまったので、ほとんどのギリシャ国民にとってこの状況で緊縮策に反対するのは難しいでしょう。

「国民」はチプラス首相と違って「闘士」ではないですから、脅しに屈服してしまうのもしょうが無いですね。

今回は債権団の勝利になってしまうのでしょうが、緊縮策の受け入れを国民投票で決めるというのは画期的です。今後、IMFが他の国に銀行にとって都合のいい緊縮策を押し付けるのが難しくなったのは確実です。その意味ではチプラス政権の頑張りは評価できると思います。

そういうわけでとりあえず、ユーロを買っておきましょうか。

1 件のコメント:

  1. ふんばるギリシャ
    http://tanakanews.com/150630greece.htm

     ギリシャ危機はまだまだ続きそうで、次に危ないのは銀行業界の国際的な連鎖破綻だ。ギリシャの銀行閉鎖に連鎖して、欧州や日本で、銀行の株が急落した。先進諸国のゼロ金利政策の長期化で、銀行界は利ざやで稼ぐことができなくなっている。ゼロ金利は(ドル崩壊まで)ずっと続きそうなので、銀行は弱いところから順番に米欧日のあちこちで潰れたり消滅していく。ギリシャなどで金融危機があるたびに連鎖して破綻傾向が強まる(就活学生は銀行業界も避けた方が良い)。欧州の危機が、米国の債券金融システムの危機へと感染する兆候は今のところないが、その感染が起きると大変なことになる。米国では最近、準州(コモンウェルス)のプエルトリコが、事実上の財政破綻を宣言したが、米連邦政府は同州を救済しないことを決めている。

    返信削除